2013年5月8日水曜日

PICA富士西湖キャンプ場でGWキャンプ【2013/4/27-4/29】その2

前回の続き

天気予報では朝方は2℃に冷え込んでいたようですが
ダウンジャケットダウンパンツダウンシュラフの完全装備のおかげで
寒さを感じる事はなかった。

28日の朝目覚めると
タープポール(MSRアジャスターポール)が曲がっていました。。
27日の夜は風が強く時折もの凄い強風に煽られる瞬間があり、
熟睡できない夜でした。
EASTONの32cmロングペグのおかげでペグが抜けてタープが飛ばされる事態は
避ける事ができました。
ポールは曲がってしまいましたが、伸縮式のポールではないので
収納できますし、このまま使っていく予定(汗

前日のハイキングで三湖台山頂で食べる予定だったホットドックで朝食を済ませ、
2日目のイベント、キャンプ場側の西湖コウモリ穴洞窟へ。
キャンプ場から車で5分ほどの距離で歩いてもいけます。
受付でヘルメットを借りて洞窟に入っていきます。
洞窟の入り口はコウモリが出入りできるように格子の柵で囲われています。

中は暗くて写真がありません(汗
一部天井がかなり低い場所があり、手をついて屈まないと進めない場所がありました。
ヘルメットを被っていないと確実に頭をぶつけて怪我をするので
きちんと着用しましょう。
洞窟の奥まで進むとコウモリ保護区域となり奥まで進めなくなります。
日中はこの保護区域の奥でコウモリが休息しているらしく、
洞窟内でコウモリを見る事はできませんでした。

思いのほか早くコウモリ穴の探検が終わったので
コウモリの穴駐車場脇から続く樹海遊歩道を散歩。
天気もよかったので気持ちのよい森林浴。

キャンプ場に戻り夕飯の食材調達。
釣り堀なので4匹確定です。
始めての釣りで最初は思うように釣れずに
受付に餌(チーズ)のおかわりをもらいにいって無事に4匹ゲット!
その他河口湖のそばのスーパーで調達した海鮮とあわせてBBQ。
うまし!

28日の夜は昨夜と打って変わって無風。
気温は
焚き火をしながら星を眺め、ゆうたりとした時間を過ごせました。

そうそう、キャンプ場内にはオサレなカフェがあります。
カフェではお茶することなく店先の雑貨からライトを購入しました。
 おしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

お買い得情報