2013年5月4日土曜日

PICA富士西湖キャンプ場でGWキャンプ【2013/4/27-4/29】その1

GW前半にPICA富士西湖へキャンプに行ってきました。
GWの渋滞に巻き込まれるのを避けるため
金曜日26日の夜にチェック・イン。
PICAのキャンプ場にはハッピーフライデーというサービスがあって
金曜日の宿泊代が無料で前日入りできるのです。

20時半頃にキャンプ場に到着。暗闇の中テントを設営しお風呂に入って23時過ぎに就寝。
翌朝5時半頃に目を醒ますとテント内の気温は6℃でした。
今回泊まったのはTENBAサイトというフリーのテントサイト。
我家以外に2組の方が前日入りしていました。
早朝のキャンプ場内を散策。
キッチン&トイレ棟。
ぐりんぱ同様きれいでお湯の出る炊事棟。
トイレも洋式できれい。
お風呂。広々と足を伸ばして入れます。
テントサイトAから西湖へ出る事ができます。
砂浜があるわけではないので、水遊びはできませんね。

ぐるっとキャンプ場内を散策しましたが
残念ながらキャンプ場からは富士山は見えません。

サイトに戻り、テントの設営は夜だったため適当に空いている場所に設営していたので
場所を移動してタープやテーブルをセッティング。
今回はシルウィングを前室代わりに張ってみました。

設営が終わるとハイキングへ出発。
キャンプ場から車で10分程の紅葉台駐車場まで移動。
ここから歩いていきます。
振り返ると富士山が見えます。
舗装されてはいないですが、紅葉台展望台までは車でも行く事ができるので道幅は広い。
子供たちも張り切って登っていきます。
木々の間からは富士山が見えます。
最後は急な階段が待っています。
迂回路もありましたが、子供たちがこっちを選択。
30分程で到着。
展望台に上がらないと、あまり見晴らしは良くない。展望台へは入場料150円が必要になります。
少し休憩して三湖台へ向かいます。
三湖台側からみた紅葉台展望台。



  緩やかな傾斜が続きますが、歩きやすい道が続きます。
五湖台との分岐路。三湖台方面へ向かいます。
紅葉台から15分ほどで開けた場所が見えてきました。
到着。4歳になったばかりの息子も全部歩き通しました。
富士山もバッチリ見えます。




 東屋。
風が強くてここでは休憩できず。
少し下った所でお昼ご飯にしようとバッグを開くと
フライパンと水を忘れてきたことに気づく(汗
山ご飯はあきらめて下山します。。

馬で登ってくる事もできるようですね。
 紅葉台駐車場の向かいに木曽馬牧場があります。
今回のハイキングですれ違ったのは10組にも満たず、空いていましたね。
富士山の世界遺産登録の見通しニュース前だったので
GW後半は混んでいるのでしょうか?

つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

お買い得情報