2013年5月12日日曜日

長瀞アルプス〜宝登山 ファミリーハイキングに行って来た

GW後半の5/5に家族でハイキング&キャンプに行ってきました。
スニーカーハイキングです。家族全員ニューバランス。
僕は先日買ったM990Nを汚し加工してきました。

埼玉県秩父にある宝登山へ長瀞アルプスから登っていくコース。
コースは西武鉄道のハイキングマップに載っています。

野上駅前の交差点に長瀞アルプス入口までの案内が出ています。
民家のある道をまっすぐ進むと落合眼科医院が見えてきます。
落合眼科医院のある交差点を右手に進みます。
少し進むとまたコース案内の看板があります。
萬福寺が見えてきます。
左へ曲がって
登山道入口です。
10時35分スタートです。
最初はしばらく緩やかな登りが続きます。
先週行った紅葉台〜三湖台のハイキングに比べると
かなりの山道。
天狗山分岐。
氷池分岐。右方向の道を進みます。
野上峠。
開放感のある開けた場所に出ます。
小鳥峠。
ここまで1時間。
舗装路に出ます。
舗装路を登っていくと
毒キノコ看板。
後もう少し。
階段。
階段。
階段。
岩。
階段。
後少し。
到着!!!!!
1時間45分のハイキング。
4歳の息子も文句も言わず自分の足で歩き通しました。


念願の山ごはんです。
レジャーシート忘れたけど(汗
パスタ。無駄にMSRドラゴンフライを担いできました。
子供たちはカルボナーラ。
大人は柚胡椒ペペロンチーノ。
かけるだけソースです。
ゆで汁でインスタントコンソメスープ。
山で食べるパスタは格別。うまし!
GSI ハルライトミニマリストでお湯を沸かします。
ドラゴンフライのゴトクにはぎりぎり乗りました。
GSI ウルトラライトジャバドリップで食後のコーヒーをドリップ。
うまし!

しばしの休息後ロープウェイ駅を目指します。
季節外れのロウバイ園、梅百花園を通り抜け
ロープウェイに到着。ロープウェイで下山します。
長瀞駅までシャトルバスが出ていました。
もちろん乗ります(汗
子供の日だから?SLが走っていました。

野上駅まで戻り、某無料キャンプ場を目指します。
空いているか心配でしたが狙い通り、2泊組の撤収後が空いていました。
手前の方は激混み。
素早く設営を済ませ、となりの温泉で歩いた疲れを癒します。
暖めるだけのおでんで簡単に夕食を済ませました。

1泊2日のハイキングキャンプ終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

お買い得情報