2013年9月30日月曜日

榛名富士ハイキング&あづま森林公園でファミリーキャンプ【2013/9/22-9/23】

当初9/14~9/16の3連休に尾瀬にキャンプに行く予定でしたが台風により中止。
急遽9/22、23の1泊でキャンプにことに。
1週間前でも予約のとれたあづま森林公園キャンプ場にファミリーキャンプに行ってきました。

今回もキャンプ前にハイキング。
前回前々回と途中リタイヤつづきのハイキングだったので
今回こそは、と軽そうな山をチョイス。
ファミリーでも簡単に登れるという榛名富士を登る事にしました。
ビジターセンター側の無料駐車場からすぐの所に登山口があります。
九時過ぎに登り始めます。
途中見晴らしのよいポイントも無く、
休むポイントも無く、森の中を進んで行きます。
道ははっきりしているので迷うような所も無いですが
道幅が狭いので、子供といっしょだと登りにくい。
ずっとゆるやかな登りなので結構疲れます。
たんたんと登り続けていると
ロープウエイ展望台に到着。
約1時間で到着です。
山頂はロープウエイ展望台からもう少し先にあります。
山頂からの見晴らしは今イチ。
下りはロープウエイで降ります。
榛名湖の涼しい風にぼーっとしてからあづま森林公園キャンプ場に向かいます。
13時チェックインですが、30分程前に到着。
早かったけどチェックインできました。
3番サイト、一番奥の隅が指定されました。
サイトの前にも車を止められるスペースがあるので、結構広く使えます。
サイトの前には荒れたテニスコートとイマイチの景観ですが(汗

場内にはちょっとしたアスレチックもありましたが
すぐに飽きていました。。
15時過ぎにはやることもなくなり、暇になったのでお風呂へ。
キャンプ場内にはシャワーがありましたが、
車で10分程の温泉に。受け付けて割引券をもらって大人450円の温泉に。
伊香保温泉も近いので今度来る時は伊香保温泉に。
夜ご飯は手抜きの炊き込みご飯とレトルトのおでん。
子供達があこがれていた焼きマシュマロ。
気温も20℃くらいで、過ごしやすい気温でした。
夜中から朝方にかけて雨が降っていて、朝になっても日が射してこないので
濡れたテント撤収となりました。

トイレは和式でしたが綺麗に掃除されていました。
3,000円という安さもあるので
自然に包まれたいとか抜きにして、とにかくキャンプでテント泊したい時には
よいキャンプ場。
榛名山の登山ついでにキャンプという場合はおすすめです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

お買い得情報