2013年7月27日土曜日

injinji(インジンジ)とsmartwool(スマートウール)の5本指ウールソックス

足をドライに保ちたくて5本指ウールソックスを買いました。
5本指ソックスではインジンジのミッドウェイトパフォーマンスミニクルーを
1足持っていますが、中厚なのでクールマックスを使用していても
さらっとした感じが感じられないので、薄手のウールソックスを調達しました。
インジンジがRUN LIGHTWEIGHTのウールモデル。
スマートウールがTOE SOCK ULTRA LIGHT。

両方履いてみた所、どちらも通気性に優れ足がドライ。
靴を脱いだ時のムワッとした感じも無し。
一日履いて家に帰って来た時も、走って汗をかいた後でも足はサラサラ。

僕の足のサイズは26.5cmなのでどちらもMサイズを購入。
インジンジが25.5〜27cm、スマートウールが24〜26.5cmなので
スマートウールの方が小さめで若干指の部分が指の付け根まで入らない感じ。
重ねて大きさを比べるとかなり大きさが違う。
スマートウールは最初見たときサイズ間違い?と思う程小さい。
履いてみると凄く伸びます。


インジンジの生地はウール65%、ナイロン30%、ポリエステル5%
アーチサポートもあって履きやすい。
スマートウールの生地はウール73%、ナイロン24%、ポリエステル3%
こちらはアーチサポートはなく、ウールの混入量も多いためナチュラルな感じ。
生地の薄さはスマートウールの方がさらに薄い感じ。
インジンジの重量は43g。
スマートウールは38g。
スマートウールはウルトラライトのシリーズだから軽い。

足が蒸れないので夏場には薄手のウールソックスはおすすめ。
天然繊維なので肌触りもナチュラル。
一度履くと他のなんでもない靴下が履けません。
生地が薄い分足裏のクッションは無いに等しいので
ランニングすると足裏にダイレクトにくるので
走り始めたばかりの場合にはちょっと注意です。
そういえば、スマートウールの5本指ソックスってあまり置いている所みたことなかった。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

お買い得情報