2013年6月17日月曜日

Camerons(キャメンロンズ)テイルゲイターグリルでお家焼肉

友人家族が遊びに来たので
ベランダでキャメンロンズのテイルゲイターグリルで焼肉しました。
直径30cm程と少し大きめの七輪程度なので、ベランダでも使えます。
ベランダで焼肉していいのかはよくわかっていません(汗

火床には通気口が空いているおかげかは分かりませんが、
風を送っていると途中から勢い良く炭に火がまわりました。
網の目が少し大きいので肉を小さく切りすぎると網の下に落ちてしまいます。
肉を焼くスペースは牛角の網と同じくらいでしょうか?
牛肉はすぐに焼ける事もあって、4人分の焼肉は問題無さそう。
鶏肉や豚肉ばかりだと、しっかり焼かないと行けないので
うまくローテしながら焼きましょう。
たまたまなのか火床の通気口の穴から肉汁が少し垂れていたようで、ベランダを汚してしまった。
キャンプではテーブルの上で焼き焼き予定なので
焚き火テーブルの上でやるとか、汚れてもすぐに拭き取れる準備が必要。
洗い物も網と火床だけに収まるかと思いきや
台にも肉汁が垂れて油っこいので、全部洗わないといけないですね。
洗い物が楽になると勝手に想像していたのですが、肉汁が垂れることを忘れていた。

コンパクトで持ち運べるのは何よりの利点なので
これからガンガンつかっていこうと思います。


3 件のコメント:

  1. こんにちは!
    卓上で使えて持ち運びできるサイズのコンパクトグリルを探していて、こちらにたどり着きました。

    色々検討した結果、尾上製作所のフォールディングBBQコンロとこちらの商品と迷っていて、使い心地などお伺いできたらウレシイです。

    総じて使い心地はいかがですか?
    耐久性(熱によるゆがみ)や、炭火から離れた外周近くの部分が焼きづらいとかありませんか?

    お手透きの際にコメントいただけたら幸いです。
    よろしくお願いいたします!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。小鳥はなっぴさん。
      ブログ読んで頂きありがとうございます!

      ご質問にありました耐久性についてはまだ1回しか使っていないので
      なんとも言えないですが、熱による歪みなどはないですね。
      網も結構ぶっといですし、華奢な感じもしないので
      僕は耐久性に不安は感じていません。

      網の端の方は確かに炭が下に無いですが
      炭と網の距離がそれなりに近いので
      熱が伝わらずに冷めるといったことはないですね。
      保温エリアとしても使えるので
      不便には感じませんでした。

      後片付けが火床と網だけで簡単に済ませられるかと
      期待していたのですが
      肉の脂で汚れるので全部洗うことになるので
      後片付けの手間はあまり変わりませんね。。
      小さいので炊事場で洗いやすいというのはありますね。

      アメリカのブランド(中国製ですが。。)とルックスが
      決め手だったりもするので
      そういうのが好きな人は気に入ると思いますよ。

      最終的に好みというような回答になってしまいましたが
      ご参考になれば幸いです。

      削除
  2. fkdさん、早速のお返事、どうもありがとうございます!

    耐久性や焼き面の具合…、なるほど!です。
    七輪を使った焼肉やさんみたいに、タマネギやニンジンなんかを端で焼いてると丁度いいのかな??なんて想像しています♪

    ワタシや仲間は日帰りBBQの時にお酒を飲むので、基本的に電車で持ち運びが出来るものを探しているんですね。
    fkdさんのブログに行き着いた時と同時に、別の方のブログで「コレ単体で炭に着火できる」と書いてあったので、そうすると別にチャコスタやら持っていかなくてよくなって重量的に軽く済むのでは???と思ってます。

    またアメリカのブランドやルックス…という気持ち、ワタシもとっても良く解ります(笑)
    他の人が持ってない、しかも機能が優れているものって魅かれます!
    (尾上製作所のはとても良く出来たリーズナブルな商品だそうなんですが、とっても大衆的なので、愛せるのか???がネックだったりします。笑。)

    渋谷のアウトドアショップにあるみたいなので、今度行って現物見てこようと思います!



    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

お買い得情報