2013年6月9日日曜日

日和田山ファミリーハイキング

日和田山へファミリーハイキングに行ってきました。
12時前に家を出て、1時間半程で登山口に到着。
巾着田入口のすぐ先にセブンイレブンを右折すると日和田山の看板が見えます。
左折すると登山口前の駐車場。
登山口の看板。
登りはじめます。
始めは歩きやすい道。
5分程登ると鳥居が見えています。
鳥居をくぐると、男坂と女坂の分岐。
左が男坂。右が女坂。
僕と7歳の娘は男坂へ。ママと4歳の息子は女坂へ別れて登ります。
男坂も最初はこれまでと同じ歩きやすい道。
岩の道になってきます。
途中から岩を登っていく感じ。
ロッククライミングを練習している人たちもいました。
その隣にロープが掛けられていましたが、もちろんここからは登れません。
迂回路から登っていきます。
岩にはしっかりと足をかけられる場所があるので
恐怖感はないですが、かなりしんどい登りが続きます。
娘にとってはアスレチックのような感じで楽しんでいました。
女坂との合流地点に到着。
ママたちの方が先に着いていました。
女坂との合流地点は見晴らしがよく、
天気が良ければ富士山や東京の高層ビル群が見えるようです。
見晴らしがよく、多くの方が休憩していたので
ここが山頂かと思っていたら、山頂はもう少し先のようでした(汗
ここまで20分。
山頂は神社の右手の道を登ってすぐ。
山頂到着。
たくさんの山ガールさんがいました。
何やら登山教室のような感じで講師のような方が解説していました。
山頂までは40分。山頂に着くと結構汗をかいていました。
山頂からは東側だけが開けて見晴らしがよかったです。
朝起きてから急遽ハイキングに行く事になったのですが、
練馬ICから1時間半とアクセスも良く、程よい運動量で
これからも天気の良い週末の暇つぶしにお世話になりそう。
次回は巾着田でのキャンプも兼ねて行ってこようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

お買い得情報