2013年7月25日木曜日

まほーばの森でファミリーキャンプ【2015/7/14-7/15】

諏訪山ハイキングをリタイアした後、まほーばの森キャンプ場へ。
諏訪山からは30分ほどで14時少し前に到着。

7月に連休がある事をすっかり忘れていて、
1週間前でも予約が取れたのがまほーばの森キャンプ場でした。
11番サイトが割り当てられました。
サイトには白い枠の目印が引いてありますが
サイトとサイトの間に広い空間があるので
枠からはみ出ても問題無し。
駐車スペースも別にあるのでかなり広く使えます。
随分熟れてきたのか1時間かからないぐらいで設営完了。
タープの両サイドに先日届いたイーストンのポールを設置。
サイドを跳ね上げる事でタープしたのスペースが広々快適に。

昨年ブヨに刺されて以来、ブヨ恐怖症の我家ですが
ブヨもいなかった様子(刺されなかったので多分いなかったと思う。虫除けは焚いていました)

設営を終えると、子供に急かされて遊具のある場所へ。
場内には少しだけ遊具。小2と4歳の子供には充分に楽しめる遊具。

スカイブリッジを渡って隣の川和自然公園に行く事ができます。
かなりの高度感。
川和自然公園にはローラー滑り台があります。
かなり気に入ったようで何回も何回も滑っていました。
子供の遊ぶ場所のあるキャンプ場は子供が退屈しないので助かります。

遊んだ後はキャンプ場から10分程のヴィラせせらぎへ。
写真撮り忘れました(汗
キャンプ場で半額券をもらったので大人2人、小人1人合わせて900円でした。
近隣なら大人1人分の料金です。
キャンプ場も1区画3,000円なので、温泉代と合わせて3,900円は格安です。

キャンプ場にもどって夕飯の準備。
今回はリゾットにしました。
ちょっと作る量多すぎた(汗
1袋の2人前でよかったですね。
水を入れて沸騰させて、水分が無くなるまで蓋をしないで火にかけるだけなので
お米を炊くよりも楽。
リゾットはラクチン料理でおすすめですね。

後はキャメロンズテイルゲーターグリルでBBQ。
トウモロコシとかぼちゃを焼き焼き。
トウモロコシは皮のまま炭にのせて蒸し焼きが我家のお気に入りのやり方。
最後に皮を剥いでちょっと焼き色付けるとGood。
ステーキを焼き焼き。
キャンプでステーキが定番化しつつある。

標高800m程なので下界よりは涼しく、かといって寒すぎない感じ。
21時40分で24度。冷房を入れた時の涼しさ。過ごしやすい気温。

寝る時も寝袋は使わず、フリース1枚着て寝ました。
夜中に雨が降りましたが
林間サイトなので木々で雨を受け止めていたので
テント周辺もほとんど濡れていませんでした。
朝の7時で21度。朝方もそんなに冷え込まなかったです。

もうひとつ実践初投入のWildoのフォールドアカップ

トイレも洋式ではなかったですが
きれいに手入れされていて清潔でした。

安い、広い、清潔、遊具有りとかなり満足のいくキャンプ場。
下仁田ICから50分という距離がマイナスポイントですが
それでも10時にチェックアウトして飛ばして帰れば
昼過ぎには帰って来れるので、週末キャンプにも使えそう。

今年中にもう一回ぐらい行きそうな予感です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

お買い得情報