2013年1月5日土曜日

ARC'TERYX(アークテリクス)のインシュレーション、アトムSVフーディを購入

年末にPC周りでトラブルが発生しまして、久しぶりの更新です。
クリスマスに飛脚のマークの付いたサンタさんが
アークテリクス アトムSVフーディを運んできてくれました。

アトムLTフーディーと悩みましたが暖かさ重視とアウターとしても使える
SVフーディーをチョイス。
中綿にはアークテリクスが独自開発した化繊コアロフトが入っています。
化繊インシュレーションはプリマロフトが有名ですが
アークテリクスは独自で開発しているところが凄い。
どっちが優れているかは比較できるようなものを持っていないのでわかりません(汗

並行ものではなく、国内正規ものを購入のため、サンウエストのタグが付いています。
アトムSVフーディは並行ものもあまり値段が変わらなかった。
アトムLTフーディーだと、並行だとかなり値段が下がるんだけどどうしてだろ。
サイズはSサイズ。アウターとしても考慮されていると思われるためサイズはゆったりめ。
アトムLTフーディーはミドル用なのでタイトめの作り。
アトムLTフーディーMサイズとアトムSVフーディのSサイズが着た感じ同じサイズ感でした。

表生地にはアトムLTシリーズで使用されているLuminara(ルミナラ)より高い強度を持ったGossamera(ゴッサメラ)が使われています。
脇部分はコアロフトを抜き薄てのトリコットで切り替え。通気性を考慮された作りになっています。
写真じゃ分かりにくいですが、袖口は伸縮性の優れた素材に切り替えられてフィット感が高く、冷気が袖口から入り込むのを防ぎます。
首裏部分にはストレッチ仕様の内襟が付き、
襟と一体化したフードは首元からの冷気の侵入を防ぎ、
肌に触れる部分は起毛素材に切り替えられていて肌触りも気持ちよい。
ウールのマフラーを巻いているような暖かさと気持ちよさがあります。
裾にはドローコード。
ジッパー内側にはウインドフラップ。
袖、首、裾、フロントジッパーと冷気の入り込む場所をしっかり防ぎ
暖まった空気を閉じ込めるのでかなり暖かい。
お正月の帰省で、夜の高速パーキングで1℃ほどの気温の中、
ヒートテックの上に薄てのニットとアトムSVフーディーで寒さを感じませんでした。
内側はキルト状にコアロフトが詰められています。
ポケットは比翼になっていて、正面からパッと見た感じではポケットがあることは分かりません。内側の手の甲が触れる部分は起毛素材になっており、かじかんだ手もすぐに暖かくしてくれます。

左胸に内ポケット。
バッカブルではないですが、こんな収納方法があるみたい。

気になる重量は
Sサイズで463g。
ホグロフスのLIMダウンジャケットXSサイズ(340g)や
ビビィダウンジャケットSサイズ(352g)と比べると
100g程重くなりますが
化繊なので簡単に洗濯できる事や、雨でも気を使わない、表生地に強度のある生地を使っているのでヘビロテしそう。
アトムSVフーディ、LIMダウンジャケット、ビビィダウンジャケットと
インシュレーションウェアばかりが揃ってきましたが
どれが一番暖かいか?というと
都内の街着で着ている分には違いはわかりせん(汗
どれも充分に暖かいので差がわからないです。
あえて違いをあげるなら、
ダウンジャケットの方が羽織った瞬間から暖かいような気がします。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

お買い得情報