2013年11月9日土曜日

大霧山ファミリーハイキング

11月の連休に大霧山へファミリーハイキングに行ってきました。
子供の体力と集中力を考えると上り下りで2時間程度がちょうどいい事が分かってきました。
そこで車である程度まで登れる大霧山へ。
粥仁田峠の手前に車を止めます。他に止まっていた車は2台。10台ぐらいは止められるスペース。
粥仁田峠まで数分歩きます。
 分岐を粥仁田峠の標識のある方へ。
 粥仁田峠の大霧山登山口から山道を登って行きます。
 粥仁田峠には車が一台路肩に止めてありました。2〜3台程止められそうです。
 10時24分登り始めです。
 外秩父七峰縦走ハイキングコースを逆走して行きます。
道も広く登りやすいコース。途中急坂と巻き道の分岐があり急坂を選択。
かなりの急坂で急坂を選んだ事を後悔。
帰りは巻き道から下りましたが、それほどの遠回りでもなく、巻き道を選ぶ事をおすすめします。
40分で到着。コースタイム通りで登れました。
山頂には男性一人だけでしたが、この後カップルとおじさまおばさまのグループ、
年配の夫婦数組が登ってこられました。
遠くの方は霞んでいましたが、見晴らし良かったです。
相変わらずどれがどの山かわかりません(汗
山頂では我家定番のパスタ。今回はカトラリーを忘れませんでした。
11時に山頂に着いたのでかなりゆっくり寛ぎました。
13時前に下山開始して、その後は10月の連休に続き埼玉の某無料キャンプ場へ。
連休中日とあって混んでいましたが、場所を確保。
10月の連休程ではないけど混み混みでした。
始めてみたファウデのExplorer Castle。でかかった。
あまり寒くもなく、フリースのウェア着て寝袋に入りましたが
暑くて途中からファスナー全快で寝ました。
シェルターを持っていない我家はこれでしばらくキャンプはお休みかな。