2013年8月16日金曜日

金時山ハイキング&御殿場乙女森林公園第一キャンプ場でファミリーキャンプ【2013/8/3-8/4】

天気がよさそうなのと特に用事もなかったので、1週間前に急遽ハイキングとキャンプに行く事に。
夏休みシーズンの週末でしたが1週間前でも予約が取れたのが乙女森林公園第一キャンプ場。

朝の7時過ぎに家を出ましたが、大渋滞。
当初の予定では昼過ぎには金時山から下山している予定が金時山に到着したのが昼過ぎ。
金時登山口側のローソンで昼食を済ませてから
公時神社の無料駐車場に車を止めます。
すでに下山して来ている人もいるので駐車場は空いていました。
すぐ隣のゴルフ練習場の駐車場は有料です。

13:30に登り始めます。
駐車場奥の階段を登ると神社。
神社に向かう途中に
でっかい斧発見!
神社で安全をお祈りし、いよいよ登山道へ。
道ははっきりしているのですが結構険しい登山道が続きます。
20分程で車道と交差します。
険しい道が続きます。
登り始めから30分程で金時宿り石に到着。
14時を過ぎて、下山してくる大勢の人達とすれ違う。
樹林帯の中の道が続くので、徐々に子供たちも飽きて疲れだしてきました。
たまに開ける視界もガスっていてイマイチ。
かなり子供たちのペースも落ちてきて、下山してくるおじさま達に
今から山頂目指すの?と聞かれる。

公時神社分岐まで1時間20分かかりました。
すでに15時前。山頂まで行くと下山するのが17時近くになりそうだし、
子供がやる気をなくしているので下山決定。
登りとは違う金時登山口の道で下ります。
こちらの道も平坦ではない。
見晴らしの良いポイントが。テンションあがります。ですけど(汗
矢倉沢峠。
公時神社分岐から35分。
下りになっても足場が滑ったりするのでペースがあがらない。
16時下山。
別荘地の間の道を抜けて、お昼を食べたローソンへ到着。
子供達はアイスを食べてすっかり元気に。

僕は駐車場まで走って車を取りに行きます。
乙女森林公園第一キャンプ場のチェックイン時刻は17時。ちょっと急ぎます。

キャンプ場に着くとパラパラと雨が。
7番サイトが今夜の寝床。
噂通り、スノコのようなものが敷いてあります。
雨が降っているために濡れた上にテントを張るのは抵抗があったので手前に設営。
サイトが縦に長いのでスノコを外してテントを設営して、タープを張っても問題無し。
隣がいないので多少ガイラインがはみ出ていましたけど(汗
サイトの向かいに道とちょっとした坂を挟んでトイレ。
近くて便利。トイレは洋式できれいに掃除されていました。
炊事場もトイレから数m離れた所に。
18時には設営も終え、夕飯の準備。
タコライスとコーンスープ。
タコライスうまし。
夕飯後、歩いて5分程の御殿場市温泉会館へ。
20時を過ぎていたので大人400円、子供150円でした。

乙女森林公園第一キャンプ場はあまりレビューも無く不安でしたが、
林間サイトのわりに虫も少なく、
トイレ、炊事場も清潔。温泉も徒歩圏内と不自由しませんでした。
価格も2,100円と格安。
標高も600m程で少し涼しい感じ。夜も20度程ですごしやすい気温でした。
Tシャツ1枚でも大丈夫だし、薄い1枚を羽織れば寒くないです。
金時山リベンジも兼ねて、また近いうちにリピートしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

お買い得情報