2013年7月1日月曜日

高尾山ファミリーハイキング

週末の天気が崩れなさそうなので急遽高尾山へ家族でハイキング。
ゆっくり家を出たため、11時40分頃から登りはじめました。
山登り感覚が味わえそうな6号路をチョイス。
リフト横の舗装路を進んで行きます。
6号路の入口。山道に入って行きます。
横を川が流れ、清々しい空気。
所々、湧き水が登山道へ流れ出ており、ぬかるんだ所があります。
適度に休憩できる場所もあり、小休憩。
稲荷山コースと合流地点から沢の中の飛び石を歩いて行きます。
防水装備なんてしていませんから、ちょっと後悔。
大人なら平気ですけど、子供には手を添えてバランスを崩さないように
補助しながら登って行きます。
4歳の息子にはちょっと難しいコースでした。
道をゆずってくれたり、後ろで待っていただいた方ありがとうございます。
子供の足先は濡れてしまいました。
1時間半ほどで山頂到着。
たくさんの人で賑わっています。
 曇っているので見晴らしは今イチ。
お昼は出発前に調達したコンビニのおむすびとゆで卵。
今回はDANA DESIGNのヒップバックをチョイス。
背中が空くので背中が汗だくになる事も無く、登れました。
今回の高尾山ハイキングのもうひとつの目的は
先週買ったINOV-8のX-タロン190(通称赤タロン)の実践投入。
グリップが効くので、泥濘や飛び石でも滑る事なかったです。
ソールが薄い事は、もともとまともな登山靴で登った事がないので
気になりませんでした。下からの突き上げを感じる事もなかった。
踵のクッションが3mmしか無いモデルですが
特にふくらはぎに疲労を感じる事もなかった。
むしろ今までNBのスニーカーで登っていたので
グリップも弱く、滑らないように余計な力が加わっていたためか
X-タロン190の方が足が楽でした。

下りは4号路から下ります。
吊り橋に子供は大喜び。
その後ケーブルカーで下山。
ケーブルカーではテレビの撮影クルーと遭遇。
徳光さんと田中律子さんとはしのえみさんがいらっしゃいました。
なんの撮影だったんだろう?

天気は今イチだったけど気持ちいいハイキングでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

お買い得情報