2013年12月8日日曜日

New Balance ミニマスMT10

アウトレットで半額ぐらいで投げ売りされていたので買っちゃいました。
ミニマスMT10でロードを走っている人も多いみたいで
普段のランニングにも使えそう、という買う口実ができたので(汗
普段は26.5cmのシューズサイズだけど、試着してみると小さめにできているのか
27.5cmがぴったりでした。
ソールは信頼のビブラムソール。
Less is more
インソールも無し。アーチサポートも無し。ドロップは4mm。裸足感覚のシューズ。
片足203g。
つま先周辺が広く、指が広がります。

これまでもNew Balance MR10で走っていたので
10km程走ってみても違和感無し。
フォアフット/ミッドフット走法の筋力もついていたみたい。
地面の固さが足裏にビンビン感じます。

もうひとつ買った理由は、普段着でもぎりぎり合わせられるルックスなので
帰宅ラン用に履いていけるかな?というところです。



2013年12月2日月曜日

冬RUNに最適な防風・防水ショーツOMMカムレイカショーツ

暗い所で撮影したのでちょっと画像が荒れていますが、
冬RUN用にOMMカムレイカショーツを購入。
透湿防水ストレッチ生地のKamleikaを使ったショーツ。
ポケットも無しなシンプルショーツ。
裾にはリフレクター。
縫い目はシーム処理はされていないので完全防水とはいきませんが、
そもそもショーツなのでレインパンツとは利用用途が違うのでしょう。
Mサイズで重量は76g。

秋冬と気温が低い時期のランにお尻回りの冷えを防げる。
タイツのオーバーショーツとして履いても窮屈感のないシルエット。
走り始めも冷たい風を防ぐので下半身の寒さあまり感じない。
ショーツなので走っていて蒸れる感じもしない。
防風ショーツって他にあるのかな? かなり使えます。
冬RUNに外せないギアですね。


2013年11月17日日曜日

APCのジーンズ

アウトドアネタとは全然無関係ですが
ジーンズを育てたくなってAPCのノンウォッシュジーンズを購入。
オールドリーバイスと同じ織機で織ったデニムでできていて色落ちの評判も上々。
NEW STANDARDというベーシックなストレートをチョイス。
ガンガン履いて育てていきます。

Salomon(サロモン)のソフトフラスクと自作ジェル

ランニング時のエネルギー/水分補給のボトルとしてサロモンのソフトフラスクを購入。
148ml、237ml、500mlの3サイズがラインアップされていますが
いちばん汎用性があって使いやすそうな真ん中サイズの237mlをチョイス。
ソフトフラスクの利点は飲み終わった後は、
小さくポケットに仕舞えるほどコンパクトになるところ。
ランパンのポケットに仕舞え、空の固いボトルを持ち歩く必要もなし。
Hydrapak(ハイドラパック)社製だから品質も安心。
ハイドラパックのソフトフラスクはボトムの端が角ばっていて引っ掛かると
誰かのブログで読んだので
ソロモンのソフトフラスクは角がアールになっているのでその点も良し。
飲み口のパーツは3つのパーツに分解できるので洗浄も簡単、清潔。

自作ジェルキットを買ってきてお手軽にランニング時のジェルも自作。
 自作ジェルキットといっても必要なものは「粉飴」だけ。
100gあたり388kcal。
 50gの粉飴を家にあったスポドリと混ぜるだけ。
ドリンクが冷えているとダマになるので少量をレンジで温めて溶かします。
粉飴50gとキリンラブズスポーツ50mlで202kcalのジェルが完成。
ウイダーinゼリーのエネルギーインよりも高カロリー。

この配分だとそこまでドロッとしたとろみは無い感じ。
もっと粉飴の比重を上げれば少量で高カロリーなジェルができます。

2013年11月11日月曜日

POPEYE (ポパイ) 2013年 12月号はフリスビー付き

スポーツファッション&カルチャー特集ということで買ってみた。
ポパイってファッション雑誌じゃなくてカルチャー雑誌だから
読み応えも充分。
鞄に入れて持ち歩くには結構な重量感だけど。
フリスビー付き!ちょっと小さめで子供と遊ぶのにいいサイズ。
中古品ですでにプレミア価格付いているので
すぐに無くなっちゃいそうだから気になった方は在庫があるうちにお早めに。

2013年11月9日土曜日

大霧山ファミリーハイキング

11月の連休に大霧山へファミリーハイキングに行ってきました。
子供の体力と集中力を考えると上り下りで2時間程度がちょうどいい事が分かってきました。
そこで車である程度まで登れる大霧山へ。
粥仁田峠の手前に車を止めます。他に止まっていた車は2台。10台ぐらいは止められるスペース。
粥仁田峠まで数分歩きます。
 分岐を粥仁田峠の標識のある方へ。
 粥仁田峠の大霧山登山口から山道を登って行きます。
 粥仁田峠には車が一台路肩に止めてありました。2〜3台程止められそうです。
 10時24分登り始めです。
 外秩父七峰縦走ハイキングコースを逆走して行きます。
道も広く登りやすいコース。途中急坂と巻き道の分岐があり急坂を選択。
かなりの急坂で急坂を選んだ事を後悔。
帰りは巻き道から下りましたが、それほどの遠回りでもなく、巻き道を選ぶ事をおすすめします。
40分で到着。コースタイム通りで登れました。
山頂には男性一人だけでしたが、この後カップルとおじさまおばさまのグループ、
年配の夫婦数組が登ってこられました。
遠くの方は霞んでいましたが、見晴らし良かったです。
相変わらずどれがどの山かわかりません(汗
山頂では我家定番のパスタ。今回はカトラリーを忘れませんでした。
11時に山頂に着いたのでかなりゆっくり寛ぎました。
13時前に下山開始して、その後は10月の連休に続き埼玉の某無料キャンプ場へ。
連休中日とあって混んでいましたが、場所を確保。
10月の連休程ではないけど混み混みでした。
始めてみたファウデのExplorer Castle。でかかった。
あまり寒くもなく、フリースのウェア着て寝袋に入りましたが
暑くて途中からファスナー全快で寝ました。
シェルターを持っていない我家はこれでしばらくキャンプはお休みかな。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

お買い得情報