2013年11月17日日曜日

Salomon(サロモン)のソフトフラスクと自作ジェル

ランニング時のエネルギー/水分補給のボトルとしてサロモンのソフトフラスクを購入。
148ml、237ml、500mlの3サイズがラインアップされていますが
いちばん汎用性があって使いやすそうな真ん中サイズの237mlをチョイス。
ソフトフラスクの利点は飲み終わった後は、
小さくポケットに仕舞えるほどコンパクトになるところ。
ランパンのポケットに仕舞え、空の固いボトルを持ち歩く必要もなし。
Hydrapak(ハイドラパック)社製だから品質も安心。
ハイドラパックのソフトフラスクはボトムの端が角ばっていて引っ掛かると
誰かのブログで読んだので
ソロモンのソフトフラスクは角がアールになっているのでその点も良し。
飲み口のパーツは3つのパーツに分解できるので洗浄も簡単、清潔。

自作ジェルキットを買ってきてお手軽にランニング時のジェルも自作。
 自作ジェルキットといっても必要なものは「粉飴」だけ。
100gあたり388kcal。
 50gの粉飴を家にあったスポドリと混ぜるだけ。
ドリンクが冷えているとダマになるので少量をレンジで温めて溶かします。
粉飴50gとキリンラブズスポーツ50mlで202kcalのジェルが完成。
ウイダーinゼリーのエネルギーインよりも高カロリー。

この配分だとそこまでドロッとしたとろみは無い感じ。
もっと粉飴の比重を上げれば少量で高カロリーなジェルができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

お買い得情報