2012年3月19日月曜日

SIERRA DESIGNS(シエラデザインズ)ライトニングXT4

先日のナチュラムの半額セールでポチッ。

ファミリーテント(4人用)を夏までに調達しようと
いろいろ調べて候補も絞り込んでいたんだけど、
半額セールで候補外からイッキにランクインし、ウィナーの座を射止めたのは
シエラデザインズのライトニングXT4。
もちろん、想定予算よりもお安く収まったので、タープなんかに色目が(汗

即納だったので土曜の夕方にポチって日曜日発送、本日昼過ぎに届きました。
今日は娘の卒園式でお仕事は休みだったので、届くなり早速開封。
Editor's Choiceのロゴが眩しい。
収納時はコンパクトにまとまります。ナルゲン1Lボトルと比較。
早速重量チェック。
内幕とフライシートはキッチンスケールでは測れませんでした。
それぞれ1.2kgずつ。
パーツ全てを収納する袋は55g

 ペグは1本12g。
 10本入りで111g。10箇所もペグダウンするんだろうか??
ポールは812g、輪ゴム2g
ガイドラインは1.4mとプラスチックの自在が4セットで39g
自在は1g
 ガイドラインは9g
1セット10g
ペグとポールを収納する袋。
上部がペグとガイドラインを収納するように別れています。
ペグとポールの収納袋は24g

トータルの重量は3,443g
内幕:1.2kg
フライシート:1.2kg
収納袋:55g
ペグ:111g
ポール:812g
輪ゴム:2g
1.4mガイドライン(自在含む)4セット:39g
ポール、ペグ収納袋:24g

これにフットプリントが足されることになる。
幕とポール(3,212g)は変更のしようがないので
軽量化できるとすればペグ、ガイドライン、収納袋ということになる。
というか、このテントを背負って登るようなアウトドア家族ではないのだが(汗

4人用なので一人あたり860gという計算になるので
非常に軽量なテントともいえる。

今度晴れた日に、近くの公園で試し張りしてみようと思う。

シェラデザインズ特集

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

お買い得情報